Producers Cafe

プロデューサーズ・カフェ

第13回 プロデューサーズカフェ (2019年9月)

01

■朝ドラ「半分、青い。」勝田夏子(NHK)・ドラマBiz「ハラスメントゲーム」田淵俊彦(TX)クロストーク
勝田夏子(NHK)・田淵俊彦(TX)


7月25日、第13回目となるプロデューサーズカフェを開催しました。連続テレビ小説「半分、青い。」制作統括・勝田夏子氏(NHK)とドラマBiz「ハラスメントゲーム」統括プロデューサー・田淵俊彦氏(テレビ東京)にご登壇いただき、局を横断してのクロストークとなりました。 「朝ドラ」は現在放送中の「なつぞら」が100作目、50年続くコンテンツですが、「半分、青い。」は脚本家・北川悦吏子さんと勝田プロデューサーがタッグを組んで硬直しがちなセオリーを次々と打ち破り、鮮烈な異色作として話題を呼び起こしました。 「ハラスメントゲーム」もドラマBizという経済ドラマの枠組みかつハラスメントというセンシティブなテーマを、脚本家・井上由美子さんと田淵プロデューサーの「勧善懲悪はつまらない」「今日の被害者は明日の加害者」という発想のもと、痛快かつ心に刺さるエンターテイメントとして実現させました。 型破りともいえる両者のドラマ作りの根幹には、フィクションの可能性を追求したいという情熱がありました。対談はさらに「現在のテレビドラマの潮流」「それぞれの局でのドラマ制作プロセス」「今後のテレビドラマの展望」といったテーマにおよび、会場からも質問が相次いで大変盛り上がりました。 今回もVIPO(映像産業振興機構)にご協力いただきました。会場の提供をはじめ、VIPOの告知により幅広い層からご来場いただき充実した内容のプロデューサーズカフェとなりました。
会報9月号カフェ1スチール

Contact

お問い合わせ

協会への入会や、セミナーへの参加、その他各種お問い合わせは
メールフォームよりお受けしております。