International Drama Festival
国際ドラマフェスティバル
国際ドラマフェスティバルの推進と協力
日本映画テレビプロデューサー協会は、2007年から始まった
「国際ドラマフェスティバル」から実行委員会の中心メンバーとして活動しています。
日本テレビドラマ界唯一の国際フェスティバルの実施運営を支援し、
ドラマの国際競争力向上に寄与する活動をしています。
About
国際ドラマフェスティバルとは
近年、コンテンツ流通に関する議論が多くの検討機関で行われており、特に多くのコンテンツを制作している放送事業者に対しては、 流通促進に向けた取り組みが求められています。
日本のテレビドラマをはじめとする放送番組は、世界の中でも極めて優れたコンテンツであり、これまでも、我々放送事業者はその海外発信について最大限の努力を重ね、それなりの実績も残していますが、様々な障壁があり、なかなか十分であるとは言い切れない状況にあります。
韓国や中国のドラマ作品は日本をはじめ、アジア各国で盛んに放送され、多くの視聴者の関心を集めていますが、その背景には、これらアジア各国が国策的にテレビ番組に対する援助を行うとともに、この種の国際コンテストやアウォードを展開し、コンテンツ流通の促進を図っていることがあり、この面では、日本は大きく出遅れていると言わざるを得ません。
こうした 状況を踏まえ、日本のテレビ番組の海外発信を推進するため、2007年、民放連・NHKが中心となり、番組制作プロダクション、 映画製作社、実演家団体、その他映像関連団体など、放送コンテンツに関わるすべての関係者が参加する形で 「国際ドラマフェスティバル in TOKYO」を創設。
"オール・ジャパン体制"による体制の構築を実現しました。
「国際ドラマフェスティバル in TOKYO」では、個社のビジネスとは一線を画し、日本の放送コンテンツを世界中にPRすることを旨として、 海外展開を進めています。
主な目的 |
|
---|